ツインリンクもてぎ  

今日は、このクソ暑い中。

モテギへ、、、


到着すると流石に居ないよな、、、
こんな暑い日に走る人???

でも何名か?   居ました。
実は、今日は90クレスタにウォータースプレーを付けたのでそのテストをしたくて、、、、

出来るならなるべく熱い日がいい??

でも、

こんなに熱くなるのは予想外です。


レーシングスーツ来て普通に車に乗ったら

簡単に死ねます。

でも、せっかく来たからには走りますか?
今日のモテギは、フォーミュラークラス  2台

ツーリング    0台

ナンバー付き、、、4台でした。
昔、MTカートをやっている頃、

自分1台という事がありました。

それ以来 の記録です。


シャツターがこんなに閉まっているモテギのPIT

見たことないね〜〜

気温  34度    路面温度  55度

走らせると、、、ウォータースプレー

まったく意味がありませんでした。

2週で油温   135度     水温   110度    吸気温55度

考え方を変えて。

1週はアタックして  1週クーリング。

クーリング中は、ウォータースプレー吹きまくり。

そうすると油温115度ぐらいに下がります。

そしてまた、1週  アタック。

そんなこんなで自己ベストは更新。

本当は、18秒が目標でしたが流石に無理です。


帰りは、モテギののぞみの湯に浸かって

少し癒されました。

ツインリンクもてぎホテルの中にある温泉です。

ここめっちゃ綺麗でいいです。

ウチのお盆休みは、16日から20日です。
今日は、少し早いプチお盆休みでした。

FSW 964ターボ

今日は、暑い中  朝から富士へ。

クレスタと違いポルシェはVIPなピットで。
というか暑くてpitを借りないと人間がやられます。
やっぱりポルシェは、サーキットが似合います。
気温は30度  近いのでタイム出しは無理ですが、それでもかなりの台数が来ていました。
今日は、S4枠しかないので本気組ばかりです。
皆さんマナーがよくすごく走りやすかったです。
タイヤは、3年落ちのハンコックと
こちらも3年落ちのヨコハマ050
タイムは、
1:52.35   最高速  271km
中古タイヤと今日の気温を考えれば
いい感じです。
ダイナパックでセッティングしても
不思議と富士は、ぴったりきません。
やはり最後は実走が1番と言うことです。
富士のロガーデータが1番です。
今日は、色々テスト出来て良かったです。課題はいくつか見つかりました。
冬に向けての40秒台のいいシュミレーションが出来ました。
それにしても、ポルシェって凄いよ。こんなに暑くても油温はぴったり安定。
クレスタなんて5周で130度越えを考えると水も入っていない
空冷ポルシェがどれだけ凄いか?
解るでしょ。
さーて帰って仕事です。

FSW

今日は、お客さんと富士です。

996GTー3のお客さんと富士に行ってました。
当初、964ターボの予定でしたが、
台風の影響でローダーをキャンセルしてしまったのでクレスタで行きました。
今日の富士は、平日にもかかわらず台数が多めでした。
大反響です。
心配していた天気も10時ぐらいには日差しが出て路面も一気に乾きました。
今回は、こいつのテスト。
ナンカンのAR1です。
こいつのポテンシャルを確かめに行きました。
仲間内で色々なインプレッションを聞くのですが本当に速い人が話しているのではなく曖昧なインプレッションが多いので自分で確かめます。
とりあえず、参考になるデータがないとテストにならないので1本目は今までのZ2スタースペックで走ります。
そして2本目にAR1で 走ります。
クレスタのこれまでの自己ベストは、
Z2で5月に出した  2:04.45
この時の気温は5月だったので18度。
今回は、28度です。
さすがに富士は気温が上がるとタイムが大幅に落ちます。
ほぼ、2秒落ちの
2:06.63
これが今日のターゲットタイム。
はたしてAR1で何秒出るか?
共にタイヤ幅は225です
それにしても今日の富士は暑い。
3周で油温計   135度です。
LINKフルコンでセッティングは決まっているので排気温度は悪くないです。
さーて   2本目をAR1で、、、
2:04.77
さすがに自己ベストには届きませんがこの気温でほぼ自己ベストと変わらないタイム。
Z2よりも  2秒速いです。
乗った感じはラジアル規定ですがSタイヤです。サイド合成が高くラジアルにありがちない腰砕け状態にならないです。
心配してたタイヤの垂れも問題ないレベルです。
Z2のほうが垂れるのが早い感じです。
ただ、050やハンコックと比べると横の剛性はいいのですが縦の剛性がイマイチかな?
でもこの価格でこのポテンシャルならこのタイヤ全然有りだと思いますね。
LINKのロガーデータも取れたので
帰ってから解析です。
今日は、久しぶりにお客さんとの走行だったので色々楽しめました。
また機会があれば一緒に行きましょう。