仕事納め  

チャレンジレーシングは今日で仕事納めです。

新年は1/8 からとなります。

今日は少し事務所の掃除とカイエンのオイル交換。

3000kmもしくは6ヶ月   どちらか早い方で行っていますが最近サーキットに行く事が多いのですぐに3000kmですね。

もう 10万キロ 突破ですが大きなトラブルはないですね。日頃のメンテナンスがやはり重要です。

エンジンオイルはリキモリ GTー1 10wー60です。

事務所のカレンダーも張り替えです。

今年のポルシェカレンダー。

1月がなんと マルティニ RSRです。

うちのマルティニRSRも来年には走らせたい。

やっぱりもう一度サーキットをこいつで走りたいね。

そして今日は930 ターボの納車です。

4年間の眠りから覚めたターボです。

オーナーさんが正月中に2000km走るそうです。

工場の中はもう、、、来年の車達が、、、

RUF BTRです。

こちらも長い間 眠ったままです。

エンジンOHと   MT OH その他もろもろの予定です。

964ターボ は ブレーキブースターのトラブルで入庫。

930 ターボエンジンも年始早々に組み込みします。

こちらはハイエースとキャラバンのLSD 来年分。

1月の予約はほぼ詰まりました。

来年も忙しそうですが

本当にありがたい事ですね。

選んでいただいているうちが花です。

工場の隣の神社で早い初詣もしました。

来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください。

930ターボ 完成

今年最後の仕事。

エンジンOHの930 ターボ

4年分の汚れを落として、、、、

オーナーさんへ渡す前の慣らし運転。

このターボは79年モデル。

もう40年前の車です。

930 ターボ クラシックですね。

いつもの北関東1周です。

日曜日でもパーキングはコロナの影響で空いていますね。

私が250km走り残りはお客さんに正月中に慣らしをしてもらいます。

空冷ポルシェは時計のロレックスに似てますね。

製品が持つきちんとしたヒストリーがあり完成された製品精度があります。

500万 貯金があるなら銀行に預けず迷わずロレックスを買え、、、、とよく言いますが

同じように500万で最新モデルを買うなら空冷ポルシェを500万かけて仕上げろ、、、、

と思います。

その500万は、10年後も決して裏切らない。

しかもポルシェのターボモデルは

ロレックスならデイトナですね。

探しても見つからない人気モデル。

40年経過した今も きちんと整備してやれば

今の時代も走らせる事が出来ます。

ポルシェは生まれながらのスポーツカーを作るメーカーです。

大衆車を作っていたメーカーが俄かに作ったスポーツカーではありません。

だから40年経過した今も、、そのボディ剛性に驚かされます。

エンジンはフルOHで現在の最先端のフルコン制御です。

ビンテージロレックスに最先端のムーブメントを組み合わせたような仕上がりです。

まずは慣らし運転から楽しんでもらいましょう。

OS技研 ハイエースLSD 累計販売台数が凄いことに

ウチはポルシェ専門店ですが、、、

何故か、、、ハイエースのLSD取り付けを多数やっています。

ホームページには累計100台以上と書いていますが

実際は?  今まで何台つけたか?

数えてみました。

始まりは創業の2008年、、、、

その頃まだ、、、ポルシェの仕事はあまりなく色々な車の整備をしていました。

ハイエースLSDも、その頃はヤフオクなどでも宣伝して少しづつ増え始めていました。

それから販売台数がそこそこ増えたときに

OS技研の何森さん(現社長)からTELがあり

一度お店に伺いたいと言う連絡が、、、、

この頃はOS技研さんから直接パーツを仕入れるのではなく代理店さんを通して買っていました。

そして、、、OS技研さんの何森さんと富松さんがお店に訪問されました。

OSさんもウチがハイエース屋だと思っていたようで

工場の車がポルシェばかりだったので逆にびっくりされて、、、、

ウチ本当は、、ポルシェ専門店なんですと言うと、、、さらにびっくり。

それからポルシェのツインプレートクラッチやLSDなども開発に携わさせてもらいました。

ウチのデモカーのマルティニ RSRや996CUPカーがOS技研さんのクラッチ&LSDのカタログモデルにもなりました。

それから直接お付き合いをさせてもらうようになり現在に至ります。

OS技研 ハイエース用  スーパーロックLSD。

今までに累計取り付け台数。

2008年から  2020年の12年間。

何台だと、、、思います???

100台は、超えてるよな、、、と思っていましたが

実際に数えてみると、、、

今年の11月までで

なんと、、、、、

累計   215台  でした。

多分  世界一  ハイエースのOS技研LSDを取り付けています。

でも、、面白い事に今まで一度もハイエース用の雑誌広告や取材を受けたことがありません。

宣伝はうちのHPとお客さんの口コミのみでした。

最近はOS技研さんのホームページにも載せてもらっています。

どうしてこんなにハイエースのLSD取り付けが来るのか?

自分でも解りません。

ただ、、、来店いただいたお客さんに話を聞くと

確かな技術力と取り付けスピードの速さだと思います。

今までの最速取り付け時間は、1時間半。

朝9時入庫で10時半には、、、取り付け完了です。

あらかじめLSDを組んだデフケースを用意している訳ではなく

一から分解してBGも外して組み込んでこの時間です。

同時にファイナル交換をやることがありますがこちらもドライブピニオンとリングギヤを交換してLSDを取りつけて2時間です。

そして今まで組み付けが原因のトラブルは1台もありません。

今回のブログ、、、、自慢しているわけではありません。

思いがけない事が違うビジネスモデルになると言うことです。

これからの時代、、、当たり前の仕事はどんどんなくなるでしょう。

でも、何かに特化した事が有れば生き残れます。

例えば一つのことしか出来なくてもそれを極限まで極めれば、、、

それはもう、、、誰も出来ない事となります。

今日はなんだか難しい話ですね。

コロナ禍のこの世の中、、、みんなで乗り切りましょう。