★水冷ポルシェと空冷ポルシェ

ポルシェエンジンは996から水冷エンジンになりました。

それまでの空冷エンジンに終止符をうち新開発の水冷エンジンとなりました。

特にカレラは、まったくの新設計エンジンとなりいままでのドライサンプ式ではなくウエットサンプとなりました。

このエンジンは壊れるとOH不能だということを聞いたことがあるのですが
実際にはパーツの国内供給がないだけで本国発注をすれば可能みたいです。

よくあるトラブルで聞くのはインターメディエイトシャフトのトラブルです。

ここからオイルがダダ漏れになるというものです。

当然、エンジンO/Hをしなければ直りません。

“★水冷ポルシェと空冷ポルシェ” の続きを読む

★馬力を上げる方法

車の馬力を上げる方法は、ある二つのことが重要となります。

それは、回転を上げるかトルクを上げるかです。

馬力の方程式は、  馬力=  トルク×回転数 ÷ 716  です。
                  

トルクが上がっても回転数が上がっても馬力は、上がるということになります。

“★馬力を上げる方法” の続きを読む

★Kジェトロの今後と独り言

Kジェトロのポルシェターボのメンテを多くやっているので地方からの問い合わせも多いです。

話を聞くとみんな困っているのはKジェトロの今後です。

主要パーツは、入手困難でしかも現物修理がほとんどです。

しかも、価格は、ほとんど10万円以上もする高価なものばかりです。

“★Kジェトロの今後と独り言” の続きを読む