964T ABSユニット交換  ハイエースLSD

964TのABSリビルト。

もう15年ぐらい付き合いのあるお客さんですが

買った時からABS不良。

今回 リビルト品に交換。

このボッシュのユニットすでに生産中止で新品供給はありません。

昔は中古品をよく使いましたが中古品ももうろくな物がありません。

この3チャンネルのユニット

ポルシェで使っているのは

964ターボ  964RS 993ターボ  993RS など

今ではどれも役物ポルシェと言われる車ばかりです。

壊れているがわからないまま、、、という方多いですね。

パニックブレーキでフルロック、、、本当にヤバイですね。

こちらは久々にブログ登場のハイエースLSD。

相変わらず多いです。

今回は4WD買ったが砂浜でスタックしたのでLSD導入です。

ハイエースの4WD、、、、4駆だから大丈夫と思うと痛い目にあいます。

ハイエースも今現在は新車受注停止状態。

世の中おかしいですね。  欲しい車が買えない。

ベンツのGクラスも  ジムニーも  ランクルも、、、、、

Z34は売れ残っているとか、、、、、

車も勝ち組と負け組がはっきり分かれた感じですね。

こちらは、また買ってしまったパターンのスナップオン

このトルクレンチが無いとアルミボルトの締め付けが出来ません。

工具貧乏ですね。

996GTー3 ブレーキOH ドラシャブーツ他

996GTー3の ブレーキOH

ブレーキも25年選手なのでかなり劣化してますね。

新品のシールKIT

ドライブシャフトブーツも亀裂が入っていたので交換。

ドライブシャフトは、エンジン載ってる状態だと脱着が大変です。

サイドブレーキワイヤー脱着の足回りのアーム脱着。

964までの空冷ポルシェは簡単に抜けましたが993以降のポルシェは

かなり面倒です。

エンジンマウントは、ジャッキupすると中の液が漏れてきたので交換です。

今回はリジッドマウントに交換です。。

ポルシェはエンジンマウントはリジッドでも乗り心地に影響ありません。

MTマウントはリジッドだとアウトです。

うるさくて乗れなくなります。

コイルとプラグも交換。

プラグはNGKを使います。

純正ボッシュが悪いわけでは無いですがNGKの方が信頼出来るからです。

この辺りは好みですかね。

続いて996GTー3のウィークポイントのアクセルペダル。

サーキット走行などでヒールアンドトゥーを多用された車の場合

アクセルペダルの根本がボッキリ折れます。

純正はプラスチック素材なので横方向の動きに弱い。

でも996GTー3のアクセルペダルはすでに生産中止です。

今回はレンラインの補強パーツで修復です。

ノーマルを分解して根本部分にアルミパーツを取り付けます。

ノーマルはこんな感じのプラスチックなのでいずれ折れます。

海外パーツあるあるですが少し加工しないとまともに着きません、、、

でもこれでもう折れる心配はありませんね。

もし、、走行中に折れたら怖いだろうな、、、、

サーキットだと後ろから追突されますね。

996GTー3乗りの方は要注意ですね。

996GTー3 車検&フルメンテ

996GTー3の  車検とその他整備。

今までの履歴でブレーキOHされていないようなのでブレーキOH

点検しているとフロントショックにガタがあり。

ショック本体のガタと判明した為ショックOHします。

ブレーキホースも怪しいので交換です。

996GTー3のサスペンションはノーマルがビルシュタインでよく出来ているので社外メーカーのサスペンションを入れるよりエナペタルでOHをお勧めしています。

昔乗っていたCUPカーもエナペタル調整式のE12で乗っていました。

お客さんの車も今まで数台取り付けた経験ありなので信頼出来ます。

ノーマルは非調整ですが調整式になりますのでセッティング幅が増えます。

まあ街乗り重視の方はそんなにいじることは無いかと思いますが、、、

ショックも年式なりに劣化してますね。

OH時期だったと思います。

キャリパーもOH準備です。