jzx90 アップデート

うちのJZX90クレスタの アップデート。

まずは筑波サーキットに合わせてファイナル交換。

純正 3.7から  4.1へ変更。

これで4速が綺麗に使えるはず?

ファイナル交換は、同じトヨタのハイエースで多数やっているので得意中の得意。

ハイエースと同じ8インチですが少し形が違います。

ちなみにこちらハイエースのデフですが 90と比べるとデフの露出が多く強度がないですね。

AE86もまったく同じ作りのデフASSYです。

筑波で走行テスト、、、

1ヘヤまでで 4速、、、 2ヘヤまでも4速。

少し走らせ方を変えないとダメですね。

少し慣れが必要ですね。

計算上、、、5速 7000rpmで 270km でるので 何とか富士もOKですね。

続いてやっとパーツがきた ATIプーリー交換。

2JZエンジンは、純正のダンパープーリーが弱くて、、走行中に剥離して吹っ飛びます。

吹っ飛ぶとボンネットを突き破って大変なことになります。

このATIプーリー国内で売っているものとは違い外径が純正と同じです。

だからベルト類もそのまま使えます。

国内品は、プーリー径が大きくなる為、、、PSやウォーターポンプなどを純正よりも高回転にしてしまいます。  これはチューニングカーにはよろしくないですね。

クランクプーリーが今までより前に飛び出すのでクーリングファンも加工が必要。

それから、、AIMのダッシュメーターの  AF表示がラムダ表示なのを修正と

メーターを付けるとウインカーが見えなくなるのでこちらもメーターに表示させる設定を、、、

これが案外大変で AIMのソフトウェアがすごく使いずらい、、、、

流石、欧州人が考えたソフト、、、日本人になかなか理解できません。

いろいろ悩みましたが、、使っていくうちに無事クリア。

今のチューニング業界は、電気知識とPCの知識がないと新しいことは無理、、、

代理店もまったく知らないで商品だけ売っているので、、、これもどうかと思います。

AF AFR表示  と ウィンカーも無事 クリア。

あとは、、セッティングを、、、

こちらもエンジンがある回転から吹けないトラブルをずーっと抱えていましたが、

やっと原因が解りました。

これで、、ブースト 1.5K もOKになりました。

この業界、、、日々勉強ですね。

これで、、メインのポルシェももっと速くできる。