続けて始めて解ること

知り合いのお客さんにとんでもなくお金持ちな人がいます。

その方は、所有車として、 F50 F40  ポルシェ 997GT-3  993RSR  964RS  カイエン 
フェラーリ360モデナ  マセラッティー などなど

いろいろ持っています。

でも、この中でサーキットに行くのは964RSです。


どうして他の車では、行かないのですか?

と聞いたことがあります。

そうすると「この車が乗っていて1番面白いから、、」
と言われました。

でも、997GT-3なんかは、最高のスーパースポーツじゃないですか?

と聞くと

「車に乗らされているようですごくつまらない」と言われました。

どうして964RSがいいのですか? と聞くと

何よりもその軽さ(レーシングの為1,000k弱)と何よりも乗っていて
運転しているという楽しさがあるからだと言われました。

スーパーカーといわれる車や速い車は、案外乗っていてつまらない、、、

すぐに飽きてしまうらしいです。

乗っていて何より楽しいのが964RSだと、、、、

これって実際に複数の車を乗ってきた方がいう意見だからすごく
説得力があります。

964RSは、確かにすばらしい車です。

今の車からすれば決して速くはないがトータルバランスがとても優れたポルシェだと思います。

今は、プレミアがつき800万円ぐらいしますが、ベースはカレラ2です。

カレラ2をベースにアンダーコートなどをすべて剥がして作り直せば1000kg台のカレ2が作れます。

エンジン自体もそれほど変わりはないので、そんなにお金を掛けなくても
すばらしい車は、作れるものです。

何が言いたいかと言いますと、、、

楽しい車=高価な車ではないということです。

自分にしっくりくる車ってやっぱりありますよね!

それは、人それぞれで思いや考えが違います。

サーキットに行くと何年もその車に乗り続けている人がいます。

もう、、、10年乗っているよ!  20年目だよ!という話をよく聞きます。

「この車に1000万円使ったけど今年で10年乗っているよ!」

これって決して高くないと思いませんか?

昔、まだ峠を走っている頃、この遊びが10年出来ればいいね!
と仲間と話したことがあります。

でも、その頃の仲間は、みんな車から降りていきました。

降りる理由の多くは、結婚であったり、子供が出来たり、、という人がほとんどです。

金銭的な理由がほとんどです。

私も、この業界にいなければたぶん止めていたと思います。

実際に、業界自体を何度もやめようと思ったことがあります。

やめる理由なんていくらでもあります。

全部お客さんのせいにすればいいのです。

あんなお客の相手なんてしていられない、、、と

そういってこの業界をやめる人も多いです。

でも、それは、お客さんのせいではないのです。

結局は、自分自身がいやになっただけなのです。

やめる理由を見つけているだけなのです。

でも、みんな心のどこかで知っているのです。

一度やめるともう戻って来れないということを、、、、

だから、何かしらの理由づけが欲しいのです。

車という遊びを始めるのもやめるのも両方ともすごく勇気がいることです。

10年乗り続けてはじめて気がつくことがあり

20年乗り続けて未だに気付かないこともあります。

だから車は、面白いのだと思います。