AE86がすべてだった頃

最近、久々にAE86のE/G O/Hをしています。

この、車が私の車人生を変えた車です。

その、昔 日産L型という名機がありました。

ノーマルでは、けして名機ではないこのエンジン、単なるOHCのターンフローのエンジンです。

でも、、チューナーがこの車を速くした、、、、

人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム

あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!


その頃の、目標はポルシェだったと思います。

ポルシェ、、、、、、

日本の、、、いや世界の車が目標とするのはやはりポルシェ、、、、、

それほど凄い存在がポルシェです。

どうしても超えられない壁、、、、

でも、この目標があったからL型はとてつもなく進化しました。

私の師匠は、昔、L型の神様といわれた人物です。

ほんと、いろいろなことを教わりました、、、、

今も行き詰ると聞いています。

私は、L型から少し外れた世代、、、

4AGとAE86と共にチューニングを憶えました。

L型がプライベーターの為のエンジンであるように4AGもプライベーターの為のエンジンです。

まだ、素人の頃、軒下のガレージでよくエンジンを下ろしました。

自分で思考錯誤でレースに参戦しました。

どうすれば、もっと速くなるのか?

どうすればもっっと速く走れるのか?

それだけを毎日考えていました。

それは、すごく楽しいもので、、、、全然苦にならないぐらい夢中になれたことでした。

その後、プロのメカニックとしてたくさんの車をチューニングしてきました。

最近、久々に4AGをチューニングしています。

ポルシェ、ベンツのエンジンに慣れた目で見ればほんとたいしたことのないエンジンに見えます。

でも、本気でいじればどこまでもいけるんじゃないかと思えるエンジンでもあります。

チューナーを育てる為のエンジンがもしあるとしたらL型と4AGは、まさにそうではないでしょうか?

AE86に、憧れたのは、訳があります。

昔、追いかけど、追いかけど、、、追いつかない86がいました。

R31スカイラインに乗り奥多摩を走っていた頃の話です。

RB20DET、、、を2.2LにしTD06タービンで武装した車に乗っていた頃です。

でも、奥多摩では、この86だけには着いていけなかった、、、、

それから、、86は私の憧れへと変わりました、、、

ハイパワー車を捨て、、AE86に乗り換えました。

初めて乗った、ノーマルの86はどうしようもなく遅い車でした。

でも、チューニングするたびにどんどん研ぎすまれていきました。

どうしようもないノーマルは、とんでもない車に変貌しました。

いろいろなレースにも参戦するようになり、ますます86にはまっていきました。

そこで出会ったもの、、、、、、

これこそが、今の自分のチューナーとしての原点だったと思います。

たくさんのライバルが友人へと変わり、、、おおくの有名チューナーとも出会いました。

あの頃、一緒に走っていたライバルが今はチューニングの相談をする仲間に代わっています。

AE86は、私にとって本当に多くの人脈を与えてくれたすばらしい車です。

AE86、、、、4AG、、、、、

いずれまた乗ってみたいと思います。

——————————————————————–

先日、ご紹介した、この商材が大変好評でした。

自動車ビジネス完全マニュアル2006
     

メールでこの商材の作者であるモアイさんと話をしたのですがとてもいい方でした。

やはり、1度きりの人生、自分の好きな車に乗りたいですよね、、、

また、車が好きな方は、車に携わる仕事がしたい人が多いです。

そんな方の為のノウハウです。

自動車ビジネス完全マニュアル2006    

人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム

あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

“AE86がすべてだった頃” への3件の返信

  1. いつも楽しく読まさせて頂いています。
    今、930を自爆してしまい寂しい中、楽しませて頂いて
    感謝ですw

  2. AE86 いい車でした
    日記を読んでいたらまた乗ってみたい気持ちが沸いてきました
    学生の頃…
    普段乗りの86
    ダートラ用の86
    レース用の86
    スペア用に何台も86だけ乗ってました
    それほど魅了されてました。
    あれから10年以上過ぎました
    次にとりこになる車は911かと考えています
    プロの目から見てどうでしょうか?

  3. てつ さんへ
    コメントいただきありがとうございます。
    930自爆ですか?
    でひ、復活してください。
    たかちゃん  さんへ
    86から911 この考えは、私も同感です。
    全然違うのですが何故か同じ匂いがします。
    乗り手を熱くする同じ匂いが、、、、
    大人の86が911だと今は思います。

コメントは受け付けていません。