スーパーカート もてぎ 最悪の事態に!!!

昨日(10/26)にカートのもてぎロードコースのフリー走行に行ってきました。

前回は榛名で慣らしも終わり、晴れて、もてぎでリベンジのつもりで乗り込みました。

まさか!、、最悪の事態になろうとは、、、、、、

車人気ブログランキング参加中!


今回は、午後から2走行枠があり、3時15分からの走行です。

2時ごろもてぎに着き、準備を始めました。

隣のピットにはWR250の4ストマシンが、、、オーナーの方と情報交換をしました。

4ストマシンはこれからの支流になるのは間違いありません。
でも、私はそのエンジン音がどうも好きになれません。
アメ車のようなドロドロ音がどうも、、、、

時間になりコースIN、、、

今回は台数もそこそこでRS125も何台かいます。
1周目からはやる気持ちを抑え序所にスピードアップします。
タイヤが冷えているため全然グリップ感がありません。
1周目からコースアウトしているマシンが2台ほどありました。

次第にタイヤのグリップを感じながらエンジンのほうも全開モードへ、、、
ホームストレート軽く全開でメーター読み165km、エンジンはかなりいい状態で2周目へダウンヒルストレートで水温計を見ると35度ぐらいをさしています。
やばいと思いその周にピットインしラジエターにガムテープを貼りふたたびコースイン。

水温も50度あたりで落ち着きはじめたので再び全開モードへ、、、
前にちょうどRS125のマシンが、、、追走するように走行、、
大丈夫、全然着いて行ける、こちらのほうがストレートは速そう!
そのまま、再びダウンヒルストレートへ、、
もてぎのバックストレートは後半がすごく下っていてスピードがいっきに乗ります。
ストレート手前のヘアピンを2速で立ち上がり、3、4、5速へとシフトUP
ちょうど下りにさしかかるところでメーター読み165km、、そのまま6速へシフトUP、、、、、、、、、、、、!!!!!!!

とたんに、エンジンロック そのまま170km近いスピードでリヤタイヤがロックしたままスピンモードへ、、、、、

カートはその場で180度回転し、後ろ向きのままフルブレーキング、ものすごい白煙とスキュール音、、、すべてがスローモーションのように頭の中をよぎりました。
クラッチを切る余裕は私にはなかった。

何とかコース上でカートを止めることができそのままエスケープドーンへ、、、

後続車がいなくてよかった、、また、エンジンブローしたのがストレートエンドでなくてよかった!!

カートの車体自体には目立った損傷はなく、私も無傷だった、、

しかし、エンジンはまず終わったなと思いながらコース脇でレスキョー車を待っていました。

ピットに戻りエンジンのヘッドをはぐると、ピストンのど真ん中から排気ポート側にピストンがドロドロに溶けていました。

この日はショックが大きすぎて何もする気が起きませんでした。

今度の休みにでも、エンジンをバラシ、原因を調べてみるつもりです。

11月には富士スピードウエイに行くつもりでしたがしばらく無理そうだな、、、

今度はいつ復活できるのだろう?

本当に、最悪な1日でした。

車人気ブログランキング参加中!

“スーパーカート もてぎ 最悪の事態に!!!” への7件の返信

  1. コメントありがとうございます!
    かなり危険な事故でしたねぇ。身体は何ともないようなのでよかったですが、エンジンは痛すぎますよね…。
    相互リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。先にリンク貼りましたので確認してください。
    hiroさんのブログは非常に専門的で勉強になりますね。度々おじゃましますのでこれからもよろしくお願いします。
    こちらはリンク&コメント&トラバフリーですので何でも(?)ご自由にどうぞ!

  2.  こんばんは、エンジン風呂ー。アツっ!!ですね。
     本コースでの170kmでフルロックは想像したくありません。
     復活話を楽しみにしています。

  3. J.O.Nさん、TADAさんコメントありがとうございます。
    復活に向けがんばります。
    また、お邪魔させていただきます。

  4. くしけんさん
    心配していただきありがとうございます。
    おかげさまで体はなんともありません。
    少し気持ちはブルーですが(笑い)
    必ず復活しますよ!

  5. コメントありがとうございます。
    是非復活して下さい。
    しかし、170kmでロック…怖いですね。
    クラッシュの瞬間にスローモーションになる感じはとても共感できます(汗)ご無事でよかったです。

  6. ドットさん
    カートはすばらしい乗り物です。
    必ず復活します。!

コメントは受け付けていません。