964カレラ NISMOインジェクター

964カレラ2

LINKフルコンで燃料が足りない為。
燃料ポンプ交換とニスモのGTーR用インジェクターに交換。
左がノーマル。
右がボッシュの大容量ポンプ。
インジェクターも上がノーマル。
下がニスモの550cc 。
本当は、サードの12ホールなどの今風のインジェクターを使いたいところですが、964のノーマルデリバリーパイプには取り付け不可。
唯一使えるのが昔ながらののトップフィードのインジェクター。
これが、どんどん廃番になり今現在ではニスモと東名だけです。
サードは廃番です。
ニスモも東名も物は同じデンソー製。
しかも、GTーR用なので共に低抵抗タイプ。
出来れば高抵抗タイプが欲しかったのですがこちらは全て廃番。
低抵抗タイプのインジェクターって今はほとんどないです。
32GTーRという存在があるからまだ残っているだけです。
GTーRもノーマルECUベースでない場合は、R35 GTーR用などに交換するのが普通です。
だから、デンソーの在庫がなくなれば廃番になるパーツですね。
どうして高抵抗がというと964カレラ2のインジェクターは高抵抗。
そして、今回使用のフルコンLINKのstomは、電流制御ができない為そのままでは低抵抗のインジェクターが使えない。
電流制御が出来るのは、fury 以上のモデルだけです。
だから、今回はGTーR用のドロッピングレジスターを使い抵抗値を変更します。
こいつが、7Ω。
こいつを通す事で高抵抗インジェクターとして使えます。
でも、インジェクター配線は、当然作り変え。
そして、高抵抗と低抵抗だとインジェクターの無効噴射時間なども当然違うのでフルコンのセッティングそのものが当然変わります。
素人がよく考えがちな単純に増えた分の燃料だけマップを増量すればいいなどというほど簡単にはいきません。
インジェクター本体も完全ボルトオンでは付かないので旋盤加工します。
ということでせっかくいい感じまでいっていたセッティングもまた一からやり直し、、、、
まーあ  ゆっくりやるしかないかな。