素人最速?

昨日、筑波サーキットに行ってきました。

ブレーキテストとお客さんの車のメンテナンスでした。

ブレーキテストは、去年引退された有名ドライバーTMさんのお店の商品テストです。

TMさん自らが車をドライブして商品を開発テストをされていました。

同乗させてもらったお客さんの話だとプロドライバーのブレーキングは、とにかく凄いらしいです。


ありえないぐらいドカンとブレーキを踏みそこから徐々に解除していく

これは、プロのドライバーが良くやる方法です。

素人とプロの違いは、たくさんあると思うのですが、1番の違いは、
やはりブレーキングだと思います。

プロは、曲げる為のブレーキングと止める為のブレーキングを同時に行うことができます。

1番止まるブレーキングとは、最初にロックするぐらい思い切り踏みそこからゆっくりリリースしていく方法です。

こうすることが制動距離を短くできるポイントだそうです。

でも実際には、ほとんどの素人は、できません。

できたらプロになっていますよね!

となりに乗ると気持ち悪いなるぐらい凄いブレーキだそうです。

プロは、さすがに凄いです。

でも素人にも凄い人はいます。

今回、お客さんの希望があり、素人の最速ドライバーの一人でもある方に
何台かの車に乗ってもらいました。

見かけは、ただの変なおじさんという感じですが、車に乗るとめっぽう速い。

私が、草レースに出ている時代から有名人でしたから、キャリアは、めちゃくちゃ長いです。

お客さんドライブで筑波3秒台がやっとのFDに、乗ってもらいました。

出で立ちは、ただの私服に運動靴、しかも変な色のジェットヘル、
シートベルトも4点が付いているのにあえて3点のみというなめたスタイルです。

でも1回の走行で簡単に0秒台を出してしまいました。

この車59秒出るよ! と食事のときに話していたとおりに
午後からの走行で59秒を記録しました。

走り方は、あまりブレーキを踏まない独特なスタイル、でもめっぽう速いです。

最近の素人は、とんでもなく速い人が存在します。

プロとは、また違ったスタイルでドライビングというものを確立しているみたいです。

こういうのを見るとまた、車に乗って見たくなりますね!

来年は、本気で4輪の世界に復活しようかなと思っています。

何に乗ろうかと思っているのですが、1台気になる車があります。

もしかしたらそれに乗るかもしれません。

まだ、、内緒ですが、、、、