フェラーリのV8はどうしていい音がするの?

フェラーリのV8の音を聞いたことがある人なら誰もが思うことがあると思います。

それは、あのかん高い音です。

他の車のV8はあのような音はしません。

どうしてなんでしょう?

人気ブログランキング


答えはそのクランクにあります。

フェラーリはシングルプレーンの4気筒クランクを採用しています。

シングルプレーンとは同一平面上にクランクピンが並んでいるクランクを言います。

4気筒エンジンのクランクと同じです。

それに対しベンツ、BMW、セルシオなど他のほとんどのV8エンジンはダブルプレーンを採用しています。

両者の違いとは?

V8エンジンはクランク2回転で8回爆発します。

1気筒あたり90度の間隔での点火します。

トータルな爆発順序を見ればフェラーリもベンツも同じです。

しかし、バンクごとの点火を見てみるとまるで違います。

フェラーリは左右バンク共に90度の均等爆発をしますが、ベンツをはじめダブルプレーンのV8は270度、180度、90度と不等間隔爆発になります。

不等間隔爆発だと等間隔のタコ足を作るには左右バンクをまたぐレイアウトでないとタコ足は作れません。

その点フェラーリはシングルプレーンなので片バンクごとに容易にタコ足を作ることができます。

結果的にあのような素晴らしい音が生まれます。

実際フェラーリの音は素晴らしい!

特にサーキットで聞く355の音は最高です。

じゃあどうして他のV8はシングルプレーンにしないのか?

これにも立派な理由があります。

シングルプレーンよりダブルプレーンのほうが回転がスムーズで振動に有利です。

フェラーリ以外のV8車種はほとんどが高級乗用車です。

ベンツ、BMW、セルシオに求められるのは静かで速いエンジンです。

また、AT前提なので高回転は必要ありません。

だからほとんどのV8はダブルプレーンを採用します。

フェラーリだけが異色な存在です。

フェラーリのこだわり、、、

これは、素晴らしい!、、

唯一走りに重点を置いたV8、、、、

フェラーリがもしセルシオと同じエンジン音だったら誰もフェラーリを買わないでしょう。

フェラーリは車好きのなかでは特別な存在、性能や運動性能はさておきやはり車の中では孤高の存在です。

それは、マフラー音ひとつでその存在を知らしめる唯一の車です。

まさに、フェラーリここにあり、、

そんな言葉が似合います。

人気ブログランキング

“フェラーリのV8はどうしていい音がするの?” への12件の返信

  1. おおーそうだったんですか。僕が知りたかったことをずばり書いてくれました。どこの本にもそんなことは書かれていなかったので・・・。てことは例えばセルシオのV8でも、シングルプレーンのクランクを装備すれば、あんな音が出るってことでしょうか(お金の問題は抜きにして)。

  2. ぷもぷもさんへ
    お久しぶりです。お元気ですか?
    ダブルプレーンのクランクでもフェラーリと同じように90度間隔の点火順序でタコ足を作れば同じような音を出すのは可能です。もちろんシングルプレーンほどの高回転は見込めませんのであくまでも近い音ですが、、、ただ左右バンクをまたぐような大変なタコ足になってしまうのでレイアウト的に無理です。
    昔のGT40のルマン仕様のレースカーのタコ足がこれにあたります。ミッドシップでレイアウトに余裕がないと難しいでしょう。
    予算が許せばセルシオのシングルプレーンのクランク、、、面白いですね!

  3. そう言えば、こないだのカートのレースの日にコースに355のエンジンを積んでるマセラで来てた人がいましたが、やっぱりあの音と外観のギャップが素晴らしくカッコよかったのをずーと僕は覚えています。

  4. TADA さんへ
    今のマセラは、エンジンはフェラーリ製ですもんね。
    マセラって今、流行のちょい悪オヤジに似合うなー

  5. めちゃめちゃ勉強になりました。だからいい音がするんだ~。てっきりタコ足とマフラーの性能かとおもっていました。ありがとうございます。

  6. モモセンさん
    お元気ですか!日本は寒くて大変です。
    お帰りの際は連絡ください。

  7. シングル・ダブルでこんなに違うのですね! 勉強になりました。
    モンディアル乗ってますが理解できました。 また遊びに来ます!

  8. モン吉 さんへ
    モンディアルですか、、渋いですね。
    フェラーリのV8は本当にいい音しますよね。
    私が昔お世話になっていたカート屋さんはモンディアルという名前でした。
    カッコいい名前だといつも思っていましたよ。

  9. この記事はとても参考になりました。
    V8にもこんな違いがあったのですね。
    ところで国産のV6とかはどうなのでしょうか?
    あれも排気干渉で、ドロドロ音が出るのでしょうか?

  10. フェラーリのV8は違うのですね
    まさに目から鱗です
    ところで国産のV6はどうなのでしょうか?
    あれはドロドロ音がするのでダプルプレーンでしょうか?
    V6も点火順序でタコ足を作ればドロドロいわなくなるのですか?

  11. AE86TURBO さんへ
    返事遅くなり申し訳ありません。
    V6は、オフセットクランクを使用していますので、V8とは内容が異なります。
    話すと長くなるので、いずれ記事で更新したいと思います。
    よろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。