OS技研  LSD&ファイナルギヤ

200系ハイエースの LSD&ファイナルギヤ

相変わらずやってます。

こちらの車両は他店で、トルセンLSDをつけた車両。

デフから異音がするのでファイナル交換ついでにBG類も交換。

走行距離 30万キロ、、、、、、

でも、LSDつけてからは数千キロ程度。

異音発生、、、、、

原因はこちら、、

ピニオンベアリングの摩耗。

15万キロ越えのハイエースにはよくある事です。

ただ、LSDを付ける時にその車の走行距離を確認しなかったのか?

そのあたりは不明です。

ウチでは、15万キロ越えのハイエースにLSDを取り付ける場合デフのピニオンBGの交換も打診します。

オープンデフの場合15万キロデフオイルを変えないまま走行してきた車がほとんどです。

そんな車両にLSDを組むとLSDにより当然今までよりもデフ温度は高くなります。

そうするとデフのピニオンBGがダメになり異音が出ます。

LSDを付けるとピニオンBGがダメになるのではなくダメになりそうな車にLSDを組んで症状を早めただけです。

この車はピニオンBG交換と3.7ファイナルへ交換です。

トルセンLSDのハイエース 初めてのりましたが、、、

ここでは悪口になってしまいそうなので評価はしません。

続いて、、、 4.1と4.5 ファイナルの仕込み

手前側は、珍しいMTのハイエース

ノーマルファイナル4.5 から4.1 への変更

こちらは、2.7L ガソリン ATの ノーマル4.8から4.5への交換

そして、こちらはポルシェボクスターのLSD

まさに工場は、、、、LSDラッシュ、、となっています。