964カレラ LINK OBD2




ほぼ、1年前にエンジンOHした  Oさん964カレラ。
今回は、アライメント   LINK  のセンサー校正などで入庫です。
先日、TC1000を走行中 レブリミッターが作動。
ロガーでチェックすると油温がなんと150度。
でも純正油温計は  130度ぐらいの位置だった様なのでLINK  側の油温センサーの校正のずれの可能性あり。
あと 下回りを点検していると
オイル配管が、、、、
潰れています。
クランクケースも傷が、、、、
オーナーさんに確認。
どうやら駐車場のタイヤ留めにひかかったらしい、、、、
こいつが原因で油圧低下してなければいいですが、、、、
とりあえず、オイル配管は、中古の取り置きがあったと思い探すと見つかりました。
こいつ新品で買うとめっちゃ高いのでとりあえずよかった。
捨てないで良かった。
あとは、ドライブシャフトブーツからグリス漏れ。
この車、以前からポルシェ用じゃないドライブシャフトブーツが付いていました。
こちらが、純正のブーツ。
今回は、残りの3箇所も純正ブーツ交換します。
あとは、コーナーウエイトをとってのアライメント。
コーナーウエイトは、厳密には、スタビのロッドが調整リンクでないと正確には取れませんが、簡易的な調整は非リンクでも出来ます。
結構狂っています。
ちなみにこれ  ポンド表示ですので
0.453を掛けて下さい。
車重  1158K  です。
あとは、今回LINK  でOBD2カプラーを作りI phone などで表示出来る様にします。
こんな感じに
これは、昔、ウチの964ターボで試験的に動かしたものです。
タコメーターなどの動きが早い部分ではなく油温やセンサー類を見るには十分使えます。
トラストなどのOBD2専用モニターを使えばもっといいかもしれません。
964などの古いポルシェでもLINK  フルコンを使えばCAN通信によりOBD2 機能が使えます。
時代は、変わったな~~~って思いますね。