1JZーGTE エンジン




富士でエンジンブローした1JZーGTEエンジン。
国産最強 直6エンジンと言われるJZ系エンジンです。
直6エンジンというとGTーRのRB26というイメージがありますがエンジン重量や耐久性を考えた場合JZ系エンジンが最強だと思えます。
1JZは、2.5L
2JZは、3L  ですが
2JZは、市販のkitを使えば3.6Lまで排気量up可能です。
現在のD1のドリフトマシンを見れば
その最強さが解ると思います。
普通に800ps
TOPレベルだと1000ps
それでいて簡単に壊れないのが2JZの凄いところですね。
正に世界最強の直6エンジンだと思います。
でも、簡単に壊れました。
富士のストレート1発で!!!!
ご覧の用にピストンが、、、、、
最強エンジンもセッティング一つ間違えるとこんな感じなります。
まあーこのエンジン4万キロの程度のよい車体を買ってからほぼ2万キロサーキット走行のみ。
エビス  本庄のドリフトから
富士  筑波  モテギのグリップ走行。
各種オイルテストでは、油温140度で富士を数回。
今まで良く頑張ったと言うのが正解かもしれません。
この工場に引っ越してから
ポルシェ以外のエンジンがこのエンジン室に入った事は1度もありません。
直6エンジンを触るのはまだ勤め人だった頃のベンツのM104エンジンが最後だった様な気がします。
久々の直6エンジン。
しかも、世界最強と言われるJZ系エンジン。
久々にワクワクしてきました。