964エンジン




このエンジン
サーキット走行中にクランクシールが飛び出してオイルまみれに、、、、
ピストンの燃焼状態や
シリンダーの焼け具合もいい感じなのですが、、、、
ピストンリングが6気筒中  
4気筒折れてました。
流石にここまでは今まで見たこと無い。
確かにこのエンジンは、3個イチ寄せ集めで組んだエンジンですが
シリンダーの歪みも確かにありますが
ギリギリメーカー規定値。
でも8/100程度のテーパーの歪みで
ピストンリングが折れるのも考えにくいです。
いろいろ測定していると
ピストンリングの合口が、、、、
こんなに開いている。
こちらは正常な合口隙間
通常  0.3-0.5  mm
限度  1mm
 ですが
2.5mm以上開いています。
リングそのものを測定してもご覧の違い。
このピストンリングは、純正ではなくてOEM品
今までターボなどにも何回も使ってきて問題なかったのですが今後は怖くて使えないですね。
純正とOEM品だと価格で3倍ぐらいの違いがあります。
聞くところ純正もOEMも作っているメーカーは、同じだとか、、、
でも工場が違うらしい。
街乗りベースの車なら平気ですが
レースで使う車には今後OEM品は使えないな~
また、ピストンシリンダーも新品以外使う気にならないですね。