ATのバルブボディー

オートマにはバルブボディーと呼ばれるパーツがあります。

この構造は超複雑でまさに作った人はえらい!

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!


バルブボディー

これはベンツの722.3型ATのバルブボディーです。

このATはW124、W126,W140,R129など多くのベンツに搭載されたオートマMTです。
バルブボディとは、ATオイルの圧力を利用しATの変速のコントロールをする心臓部です。

本当にいくつものオイル溝がありそこにチェックボールというボールでオイルの流れを制御します。

頭で考えてもまず解らないぐらい複雑です。

ATのオーバーホールのときは分解して洗浄します。

中身のパーツは単品としては供給がないので交換の場合はASSY交換となります。

バルブボディー 2

人間の脳みそのように複雑でどの穴がどこに繋がっているのかもベンツの場合3段重ねになっているので難解です。

チェックバルブのスプリングを強くしたりして、強化するAT専門のスペシャリストもいるみたいですが私はあまり触りたくないパーツの一つです。

この前ATの本を読んでいたら2ページ目ぐらいで眠くなりました

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

このATの整備書CDを販売中です。詳しくはメルマガで、、、