915MT OH

ポルシェ930の915MT  OHです。

ポルシェ911には、大きく分けると2種類のMTがあります。
ナローから930カレラ  86年までの915MT。
そして、930ターボ  88年までの4速ターボのMT。
これらが、ポルシェシンクロと言われるMT。
そして、それ以降の911は、G50系のボルグワーナーのMTです。
ポルシェシンクロは、乗ったことがある人は解ると思いますが、MTのどこに入っているのか?
解らない感覚の独特のMTです。
それに比べて、G50系のMTは国産車と同じMTです。
ポルシェシンクロがきちんと乗れてこそ本当のポルシェ乗りだと私は思います。
逆に、ポルシェシンクロの車を乗りこなせればどんなMTでも大丈夫だと思います。
これからは
ますます、少なくなるのでしょうね。
本物のポルシェ乗りが、、、、