エンジンスワップ

★エンジンスワップ

車のエンジンをチューニングしていく上で、
違うエンジンを載せるというのが最も簡単に出来る効果の高いチューニングであります。

外車はエンジンの種類でグレードを変えている車がほとんどで
特にベンツやBMなどのドイツ車は、小さなボディに
大きなエンジンを積むことを当たり前のようにやっています。


先日、ベンツにターボを積んだ車の取材を受けたのですが、
仲のいい雑誌の記者でしたのでいろいろ話をしました。

その中でエンジンスワップは、どこまでが許せるのか!
という話をしました。

というのも最近ベンツに国産のエンジンをスワップした車を
オプションなどの雑誌でみたことがあるのですが、
あれは同じベンツ乗りとして有りか! 無しか!

そんな話題になりました。

まず、私の考えとして、せっかくベンツに乗っているのにわざわざ国産のエンジンを積む意味が
解らない!

確かにアフターパーツや壊れたときのことを考えれば国産のエンジンは魅力的で
パワーも出しやすく、また、5速マニュアルの設定が出来る。

そして、ベンツの外観でドリフトなどをすればやっぱり目立つだろうし
注目されます。

要するに別に車は、ベンツでなくてもいいわけであり、ベンツ自体がそれほど好きではない
人は、こういう選択も有りなんだなーと思います。

これとは、逆にベンツが心底好きで乗っている人には、これはありえないスワップであり
たぶん認めるひとは少ないと思います。

車をもともと好きで乗っている人は、やはりその車への思い入れが相当あります。

この、話題は、たぶん人それぞれの考え方の違いがありますので
一概に何が正しくて何が間違いなのか!

というのはないと思いますが、少しだけ私の考えを話したいと思います。

まず、ベンツに同じベンツのV6やV8 V12を積むのは、もちろん有りです。

現にAMGなどは、昔からそうしています。

でも、ベンツにBMのV12は無しでしょう!

その逆のBMにベンツのV12も無しでしょう!

それはどうしてなのか!  

やはり違うメーカーのエンジンを載せた段階でもうメルセデスではなくなってしまう。

こういう風に考えてしまいます。

同じ考えとして、ポルシェにローターリーエンジンなんていうのもやはり私の中では無しです。

ポルシェもRX-7も私は、大好きなのですが、ロータリーを積んだポルシェは考えたくもないです。

逆もまたしかりです。

チューニングを行ううえで、元の姿が見えなくなるというがイヤなのです。

たとえばレースカーを作るときのように車を丸裸にしてスポット増しをし、いろいろな部分を切り取って
ほとんどパイプフレームに近いボディになったとしても

その先に、元の姿が見える車ならそれでいいと思います。

元の姿が見えなくなったらやはりイヤです。

よくサーキットで見かける車で何がやりたくなったのか解らない車があります。

どんどん方向性がずれていき改造だけが一人歩きしている車、、、、、

こういう車は、速くないです。  ドライバーも上手く乗ることができないはずです。

たとえ、速くても命を乗せて走る車としての選択は出来ないと思います。