スーパーカート RS125 もてぎフリー走行

26日の月曜日にモテギのフリー走行に行ってきました。
先日、エンジンに火が入ったばかりの新品エンジンです。
フリー走行が3回あるので2回は慣らしで最後の1回を普通に走るつもりでした?

モテギ 1
台風が過ぎ去った後のサーキットは晴天で、まさに走行日和でした。
今日は、バイクのフリー走行と交代ですので、バイクの方がたくさんこられていました。
朝、8時30分に到着しましたがすでにピットはバイクでいっぱいです。
しょうがなくバイクの方に声をかけピットを共同で使わさせていただきました。
カートの走行は午後からなので、それまで準備をしつつバイクの走行を見ていました。


モテギ 2
最近はバイクも4スト大排気量がはやりみたいで1000CCや600CCがごろごろいます。
ストレートの速さには目を見張るものがあります。
ちらほらレーサーのRS125は数台いました。
同じエンジンとゆうこともあり私の目は自然とRSにいってしまいます。
バイクのRS125のライダーはうまい!!
大排気量のバイクとかわらないタイムで走っているライダーがたくさんいるのに驚かされました。
さすが、激戦区のライダーです。、、、、、

本日、はカートの台数が少なく5台ぐらいしかいませんでした。
慣らしにはちょうどいいと思い1本目のコースINをしました。
30分フルで走るつもりでゆっくり回転に気をくばりながら10000rpmシフトで走行しました。慣らし走行なので、回りに気をくばりながら走行します。
ほぼ25分ぐらい走ったころでしょうか。突然点火カットのようにエンジン不調に見舞われました?、、、

えっ、、、、、、、
エンジンが全然ふけない?、、、
どうして?
ちょうど裏のバックストレートにさしかかるところでしたので何とかピットまではたどり着けるか?
スローダウンしながらプラグコートや配線を走りながらチェックしましたがなんともなさそう。
ガソリンがちょうどなくなる頃なのでガス欠かもしれないと思いつつ何とかピットにたどり着きました。
ピットにカートを押して入れようとするとギヤが入っているにもかかわらず手で押すとなんと!動いてしまいます。

すごくいやな予感がしてさっそくエンジンを開けると、、、、、、
なんとピストンがグシャグシャになっている。

モテギ 3
まさか、デトネーションじゃないよね?、、、、
慣らし走行だし?、、、、
よくピストンを見てみると異物を吸い込んで割れた後がありました。
スーパーカートはほとんどの車両がキャブのファンネルむき出しです。
それでも、異物が入ったということはあまり聞きません。
なんという最悪の事態?
新品ピストンとシリンダーはあっという間にオシャカになってしまいました。
がっかりしながらこの日の走行を終えました。

皆さんエアクリーナーは付けましょう?
こらが私の教訓です。

ブログカート記事

車ブログランキング参加中!