キャラバンNV350 OS技研LSD  送迎バス

今日は、珍しい車の LSD取り付け。

キャラバンNV350ですが、、有名温泉旅館の送迎用バスです。

中身は、、、こんな感じ。

屋根も高くて幅も広いので お客さんの乗り降りも余裕で行えます。

しかもボディ色が黒で高級感があるので高級旅館の送迎用には向いています。

ちなみにハイエースは、ボディ色が 黒はないようで、、、一番近い色でも濃紺の物しかありません。

確かに、、ハイエース死ぬほど見ていますが、、ボディ色黒は見たことない。

この辺りもキャラバンを選ばれた理由だそうです。

OS技研チャレンジSPCLSD デュアルコア

キャラバンのLSDのリングギヤボルトは、角度締め。

8Kの 35度、、、という中途半端な数値です。

だから、、これがないと正確に組めません。

こういう場面では、やっぱりスナップオンですね。

こいつを使うと、、、もう、、ほかの工具が使えない。

ちなみに 上のモニターの10という数値、、

これ10回締めました。 というメモリーです。

締め忘れ防止にも役立ちますね。

値段は、、かわいくないですが、、良いものは良いです。

ここで一つ、、問題発生、、、、

ドライブシャフトを入れようとすると入らない、、、、

キャラバンのLSDは、ガソリン用とディーゼル車用で ドライブシャフトのスプラインの山数が違います。

GS用は、29山 ディーゼル車用は、31山、、、、

この車 GS車ですが、、2,5Lのガソリン車、、、、

変だなと思って確かめると、、、31山、、、

まじかよ、、、ガソリン車でも2.5Lは、ディーゼル車と同じ31山、、

もっと早く言ってよ、、、OSさん。

たまたまウチにはディーゼル車用の LSDも在庫していたので組み替えてなんとかお客さんに迷惑かけず作業終了しました。

キャラバンにLSD着ける人、、

自分のキャラバンがGSの 2Lなら  29山

ディーゼル車及び 2.5Lのガソリン車  なら  31山 

となります。

注文の際はGS車の方は排気量までお知らせいただければと思います。

こういう高級旅館の送迎バスのLSD取り付けを行っていると

ウチの会社も少しは社会に貢献しているのだと思えます。

普段、、うるさいレースカーや ポルシェばかり、、メンテナンスしていると余計にそう思えますね。

コロナが収束したら、、この旅館に泊まりに行きたいですね。

自分が組んだLSDの送迎バスに乗ってみたい、、、

今は、コロナで大変でしょうが頑張ってもらいたいと思います。