993カレラの ホーン鳴りっぱなし

ブレーキを踏むとホーンが鳴る。

993カレラの土定番のトラブルらしいです。

ウチは、ノーマルハンドルのお客さんがあまりいないので今までなかったのですが、今回は、ノーマルハンドルのTIPの993です。

2年ぐらい前にウチでエンジンOHさせてもらった車です。

ブレーキを踏むとホーンが鳴る。

怖いですねーーーー

今のご時世変なトラブルにもつながります

原因は、単純で993は、ノーマルのエアバッグのつくブラケットにご覧のようなゴムのブッシュを使っています。

このブッシュがヘタってきてエアバッグの重さでブレーキを踏むだけでホーンが鳴ってしまいます。

このブラケットを交換すれば良いだけの話ですが前期の993に限ってはこのパーツは廃盤です。

だから、前期993カレラの人はこのパーツを交換しようとするとハンドル&エアバッグごと交換になります。

とんでもない出費になりますので社外のハンドルに交換する人が多いです。

でも、そうするとエアバッグは、使えなくなります。

という事で今回は後期用のブラケットを使ってゴムブッシュ中身だけ交換します。

こうする事で、ノーマルのハンドルをエアバッグ付きで使えます。

本当はこのブッシュだけパーツで出てくれれば問題ないのですがメーカーの考えはハンドルごと後期に変えろです。

この症状 996カレラやボクスターにも発生しますのでご注意を、、、、、