M64 ターボエンジン

ポルシェ M64エンジンの

エンジン組み。
ポルシェのエンジンは、国産車のエンジンに比べてバリは少ないのですが
それでもレースエンジンではないので
多少あります。
エンジンブロックやパーツのバリなんか別に取らなくても性能は変わりません。
だからメーカーも量産エンジンは流れ作業の組み付けなので機械加工されたままの状態がほとんどです。
じゃーどうして真面目なエンジン屋さんは、バリ取りするのか?
それは、バリの中にはそのうち粉となってエンジン内部に落ちてしまいそうなバリもあるからです。
あとは、自分が作業する過程でバリに手を引っ掛けて怪我をしたくない。
これ重要です。
私の師匠がよく言ってました。
客の為にやっているんじゃない。
自分が怪我しない為の仕事をしろと、、、
これエンジンの仕事だけではなく車の整備全般に言えます。
ちょっとしたステーをワンオフで作るときも素人は、ステーの角を切りっぱなし。
でもプロなら必ず切り端は、危なくないようにR加工します。
当たり前です。
そんなものに引っ掛けて怪我したくないからです。
だから、素人が触った車は触りたくない。
世の中には、素人みたいなプロもいっぱいいますからなんとも言えませんが、、、
話がそれてしまいました。
ヘッドの組み付けです。
ナプレックさんの強化バルブSPとクロモリリテーナー。
セット長合わせをして組み付けです。
クランクジャーナルも念のため計測。
腰下完成。
あとは、少し加工待ちです。