BMW E39 M5 LINKフルコン エンジン始動




BMW  E39  M5のフルコン仕様。
途切れ途切れですが、
長いことやってます。
配線図が、まったくなく一から配線を調べなければならないので時間がかかります。
フルコンは、LINK xtreme。
イグナイターは、
ハルテックのHP8
まずは、原因不明のノーマルECUのカット原因は、燃料カットである事が判明。
そこで、LINKで燃料のみのセッティングをして点火と電スロなどはノーマルECUで動かして見ましたが、
ここでまた不具合が。
普通に走行出来るまでセッティングしましたが、
なんだか?   遅い。
調子は、悪くないが遅い。
しばらく、その原因が解らなかったのですが、ロガーをみるとスロットル全開の状態のはずが、実は、スロットルは40%ぐらいしか開いていない。
ノーマルECUが電スロを勝手に閉じてしまう?という現象。
全てノーマルECUで動かすとこの症状は、無くなります。
燃料のみLINKで動かすと何かしらの異常を感じてスロットルを閉じてしまいます。
という事で電スロも点火も全てLINKで制御する事に。
FPSの配線をペダルセンサーから追いかけて配線を探します。
配線図がないと不便です。
とりあえず、全ての配線をして電スロの制御をLINKで行いました。
全てLINK制御でエンジン始動。
初めての電スロフルコン制御ですが
いろいろ勉強になりました。
あとは、慣れない電スロのセッティングです。
やっとここまで来た。
あとは、ゆっくりやるしかないかな。