カートのメンテナンス!

今日は、朝からカートのメンテです。

新品シリンダー&ヘッド、ピストンの為、慣らしに意味を含めエンジンに火を入れて軽く慣らしをしました。

今回のRSはスタンダード仕様です。

今までがバリバリのワークスエンジンだったので少し物足りなく思いますがエンジンは実際に乗ってみない解りません。

アイドリングをさせてみて感じたのは今までよりアイドリングが安定している。

これはようするに、ポートのオーバーラップが少なく低い回転でもアイドリングできるようになったと考えることができます。

また、エンジンの始動性の良さも感じられました。

一通り点検して、水温も安定してきたのでとりあえずOKです。

とりあえずノーマルエンジンてどんなの?と興味深々の私は、走ってもいないのにヘッドをばらしてみたくなりました。

RS125 始動3

早速ばらしてみました。

メカニックの悪い癖です。

写真の綺麗なほうがスタンダードのヘッドです。

何が違うの、、、、、

人目でわかるほど違います。

スタンダードが普通のおわんだとしたらワークスは上げ底のおわんです。

それぐらいヘッドの形が違ってた!

ワークスヘッドは相当な高圧縮です。

さすがにELFガスでないとノッキングの嵐になるのもわかります。

見るからに速さではワークスに及ぶはずがないエンジンですが、もともとがホンダのレーサーエンジンですのでスタンダードでも充分な戦闘力を発揮してくれるのを期待しています。

明日は久しぶりの走行です。

桶川スポーツランドで慣らしをする予定でいます。

たぶん3速しか入りませんが慣らしには十分です。

人間がもたないかも、、、、、

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!