孤高のエンジンロータリー

私はロータリーエンジンが大好きです。

昔、店のデモカーでRX-7を何台も乗っていたこともありエンジンも結構やりました。

SA22C、、、FC3S、、、、そしてFD3S、、、

昔の国産車はロータリーが1番速かった!、、、

トヨタにまだソアラしかない頃、日産にまだ130Zしかない頃、、、RX-7は国産唯一のスポーツカーだった。

SA22C、、、この車にはやっぱりペリが似合う!

ペリとは、、ペリフェラルポートでロータリー最高峰のポートチューンです。
そのフィーリングはバイクの2ストみたいな吹け上がりをします。

FC3S、、、この車は、やっぱりターボです。ロータリーはEXの排圧が物凄い為、考えられないぐらいの大きなタービンも回すことができます。

TD08やTO4Sなど、、レシプロだと3Lクラスでないと回せないタービンも回せます。

FD3S、、、、この車はすごい思い出があります。本当の国産最高のピュアスポーツ車
です。

前後ダブルウィッシュボーンの足回りは、最近の国産車には結構存在しますが、ここまで完成された足回りは他にはない!

そして何より筑波で始めて1分フラットで走れた!

ロータリーは壊れやすいエンジン、、、耐久性がいまいち、、、、
エンジン強化パーツがほとんどなく時代遅れ、、、、

よく言われる話です。

でもそんなことどうでもいい、、、、、

好きな人はロータリーを選べばいい、、、、

あのエンジンフィーリングは絶対にレシプロでは味わえない!

世界で唯一マツダだけが量産できた孤高のエンジン!

でひまた、乗ってみたいなー

人気ブログランキング
ランキング参加中です。