987 ケイマンS  車検

987 ケイマンS の車検。

アンダーカバー脱着  

水冷ポルシェは、アンダーカバーでほぼすべて覆われているので外さないと何もできませんね。

序にリジカラ 取り付け。

通常ボルト&ナットの穴は、 10mmのボルトを使うなら下穴は、10.5mm というようにクリアランスを持たせています。

これは、多少ひずみなどの取り付け誤差を考えると当然ですが、

最近のレース車両などは、 10mmのボルトに対して取り付け穴も、、10mm

そう、、クリアランス0 でもきちんと取り付けできるぐらいの精度でボディや取り付けパーツが作成されています。

後付けでこれと同じような考え方のパーツがリジカラですね。

ボディに歪みや曲がりがあると着かないです。

この車両、、まだ新しいので当然大丈夫ですが、空冷ポルシェなんかだと、、着かないんじゃないの? と思いますね。

効果のほどは、、、街乗りレベルだと私には正直解りませんが、、オーナーさんが乗れば違いがわかるのかも、、、、

ということで、、車検完了です。