モテギのカート走行

12日は、モテギのカート走行に行ってきました。

やっとのことでシェイクダウンとなったのですが、、、、

ほんと1年半ぶりぐらいです。

カート走行に合わせてこれを買いました。


車載カレラ、、、、

http://kurumaseibi.com/idaf/data/357.html

カート用に小さいものをと思っていたら安く売っていたので

もちろん4輪用としても使用できます。

2GBのSDカードでほぼ1時間撮影できます。

ほんと小さいので場所を選ばないのでいいです。

当日のモテギは、ほんとガラガラでバイクが10台とカートが10台ほどです。

休日でこれほどガラガラなのは、初めてです。

まずは、エンジンの慣らしから、、、と思い3本のカート枠があったので1本は、慣らし用に使おうと思いました。

コースインして10000rpmシフトぐらいで慣らしを行いました。

気温が低いので全然水温が上がってきません。

急きょピットインして ラジエターにガムテープを張りました。

コースアウトして1週目のバックストレート手前のヘアピンで止まりきれずなんと、、、コースアウト、、、(笑)

そういえばレーシングスリックってそれなりの速度で走らないと全然暖まらないのを忘れていました。

本当に普通の速度でタイヤがロックしてそのままグラベルへ、、、  反省です。

コーナーポストのおじさんと話していたら今日は路面が食わないから気をつけたほうがいいよーと言われました。

しかも朝は、凍っていたらしいです。

そういえば他の連中もありえないところでコースアウトしていました。

とりあえずタイヤを交換して2本目、、、

今度は、まじめに走ろうとエンジンは、あまり回さないでコーナーとブレーキは、まじめにという走りをしました。

そしてエンジンも徐々に全開へ、、、

バックストレートをそこそこ全開にしてブレーキングで5-4-3とシフトダウン、、、

ここで問題発生!!

3速にダウンしたときになんとエンジンロック、、、、

そのままスピン。

またも、モテギでしかも場所も同じバックストレート、、、、

そろそろ2ストやめようかな、、と真面目に考えました。

会社に戻ってエンジン開けるとピストンとシリンダーが抱き付いた状態です。

ピストンが溶けていないので燃料というよりは、潤滑不足、、、もしくはクリアランス、、、

原因は、調査中です。

それにしてもこのカートは、いつになればまともに走るのでしょうか?

ちなみに慣らし中のタイムで2分13秒台、、、

この前、ポルシェで必死で走って17秒がやっとだったことを考えると
やっぱりカートの速さに驚きです。

走行画像は、こちら

http://kurumaseibi.com/idaf/data/358.html

今年は、でひ、、まともに走るようにしたいです。