新型M3 E92  インプレッション

BMW  新型M3  E92   に乗りました。

お客さんが試乗車を借りてきて、そのついでに乗せてもらいました。

V8 4リッター  420PS    

リッター100PSエンジン

レブリミットは、、8300rpm、、、

さすがのスペックのエンジンです。

でも、車は走らせてみてなんぼです。


 BMW M3BMW M3 2

実際に乗ってみると、、、

確かに凄く速い、、、、でも、、全然速い感じがしない。

チョイ濡れの路面でもトラクションコントロールがきちんと効いて
凄く安定していて速い。

ディアルクラッチのAT仕様ですが、、

パドルシフトのATの繋がりは、思ったより良くない、、、ワンテンポ遅れる感じがします。

まだ、、昔のった355 F1 のほうが良かった、、

たぶんドライバーにあわせて学習するのかもしれません。

全体的な感想は、私も清水和夫さんのこの意見と同じ、、、

速くて曲がるし、、凄く止まるけど、、、つまらない、、、

心にくるものが何もない、、、、

そんな気がしました。

この感動は、たぶん1週間乗れば飽きるだろうな、、

たぶんメーカーとしては最高の車に仕上がっているはず、、

でも、、今の時代、、、速いだけの車に飽きかけている人が多い。

もう、、15年まえ W124のベンツの500Eが出たばっかりの頃

初めて乗って感動しました。

なんて速くて危ない車、、、、って

人が本当に求めるのは、、、あの、、危なさ、、、

どこに飛んでいくか解らない危うさ、、、

それがあるから感動できたのかな、、っと思います。

安全で速い車は、メーカーとしては大成功かも知れませんが乗る人間からしてみれば
全然魅力的でないのだと思います。

でも、、、この車左足ブレーキで峠走れば、、たぶん無敵なんじゃないかなー

カテゴリーBMW