ポルシェ964 オイル漏れ修理

ポルシェ 964のオイル漏れ修理をしました。

964も発売から20年近くになりますので、今まであまりメンテナンスされなかった車は、ボロボロ状態です。

特に964からは、ティプトロがラインナップされ誰でも気軽にポルシェに乗れたことから、あまりメンテナンスされなかった車両が多いです。


964 オイル漏れ

プラグコードにも漏れたオイルがびっしょりです。

この964は、タペットカバーとチェーンカバーからオイル漏れしています。

964 オイル漏れ 4

ポルシェのタペットカバーやチェーンカバーのオイル漏れ修理は、エンジンを半降ろしにして行なうと非常に楽です。

MTジャッキなどで支えながらエンジンマウントのネジを緩めてエンジンを半降ろしにします。

このときオイルラインやハーネスなど半分降ろしたときに切れてしまいそうなパーツは緩めておく必要があります。

964は、ほとんどのパーツを付けたままで上側のタペットカバーが見えるぐらいまでエンジンが降ります。

エンジンルームに頭を入れてタペット調整するよりもこっちのほうが断然楽ですし、作業も正確にできます。

964 オイル漏れ 2

このようにヘッドが丸出しになるのでそのまま行なうよりも作業性がいいです。

また、チェーンカバーのオイル漏れ修理は、エンジンマウントを外さなければ出来ないので、この状態までエンジンを降ろさなければ出来ません。

しかし、、、ティプトロほど、、ぼろぼろに車両が多いのは、どうしてでしょうか?

やはり人気がない分、値段も付かないので大事に乗る人が少ないのでしょうかね。