2サイクルと4サイクル





昨日、カートでモテギに行って来ました。







最近レーシングカートも4ストが主流になりつつあります。







ダイレクトカートの世界では、まだまだ2ストですが、MTカートは、半分ぐらいが4ストになってきています。





私は、RS125(ホンダレーサーエンジン)の2サイクルに乗っていますので、少し寂しい気がします。





4サイクルが2サイクルと同じ排気量で戦えば間違いなく2ストのほうが速いのですが、







レギュレーション上、2ストが125ccなら4ストは250ccになります。







ランキング広告ドットコム








人気ブログランキングに参加中です。このブログが面白いと思ったときは

ボタンを押してみてください。!




人気ブログランキング













この排気量の違いは、はっきり言って大きいです。







現在は、最高峰のクラスでは、今のところまだ2ストのほうが速いのですが、2ストはバイクのレーサーエンジンの流用です。





バイクのレーサーも数年後は、2ストが無くなるらしいです。





そして今現在も、新たな開発はされていないのが現状です。





開発が終了したエンジンが今以上に速くなる事はもうないのです。







いままでずーっとカートの世界の最高峰のエンジンであったRS125も4ストのエンジンの波にのまれなくなる日が近づいています。





ほんと、寂しい限りです。







今、現在の2ストと4ストの速さの違い、、、、







昨日、いろいろなカートと一緒に走ったのですが、4ストのトルクは、やはり強力です。







モテギのようなストップ&ゴーのサーキットだと、立ち上がりは、ほんとうに速いです。







それに比べての2ストの速さですが、2ストは高速コーナーがめちゃくちゃ速いです。







モテギでいうなら130Rから先の高速セクションは、RSの独断場です。







今のところは、全体的なタイムもRSのほうが全然速いのですが、今後数年でこの勢力図も変わると思われます。











ランキング広告ドットコム








人気ブログランキングに参加中です。このブログが面白いと思ったときは

ボタンを押してみてください。!




人気ブログランキング