MOTECは最強のECUか?、、、  

MOTECについてのお話をします。

皆さん、MOTECにどんなイメージがあるでしょうか?

MOTEC 1
物は良いけど値段が高い。

VプロやパワーFCで十分かな?

本当に良いECUなの? などなどいろいろな意見があります。

車人気ブログランキング参加中!


わたしは以前HKSのVプロを使っていたことがあります。またパワーFCや純正コンピューターのロムチューンもやっていました。

別にわたしはAVOの回し者ではありませんが何が1番いいコンピューターなの?と聞かれたら間違えなくMOTECと答えます。

それはなぜか? 

はっきりいって使った事のあるチューナーならほとんどんの方がそう答えると思います。(HKSディーラー店の方は答えにくいですけど、、、)

なにがそんなにいいの?

ECUの良い悪いは実際にそのECUで何が出来るのか? に尽きると思います。

MOTECはその他のECUと比べてキャパシティーが違いすぎる!

はっきりいってMOTECで動かないエンジンは無い!

それぐらい、2輪からロータリー、レシブロ、V12気筒エンジンなど、すべてに対応します。

実際に大手メーカーなどの研究中のエンジンはMOTECで動いているのを新聞でみたことがあります。

また、MOTECのすばらしさは、その処理能力にあります。

これは、実際に使った方なら感じると思いますが、他の機種に比べデーターを打ち込んだ時の空燃費計の変わる速度が以上に速く感じます。

実際にVプロとMOTECをレース仕様のポルシェで同じ空燃費になるようにセッティングし比べたことがありますが、MOTECでセッティングしたときのほうがマフラーの排気音が明らかに変わった覚えがあります。

サーキットで知り合いのチューナーからエンジン換えたの?
と聞かれたことがあるぐらいです。

すいません! MOTECの回し者ではありません。くれぐれも、、、

結論から言いますと、Motecまで使わなくても他のECUで全然OKな車もたくさんあります。

むしろ値段的にみてもそれが普通です。

でも、使ってみるとその良さが解り、それ以外使えなくなるのも事実です。

今回はここまで、、、、、

続きは次回お話します。

車人気ブログランキング参加中!